1年間続けてきたYoutubeですが、やっと50万ビュー突破しました!

こちらがそのサッカーのスキル紹介のためのYoutubeチャンネルのリンクです。

https://www.youtube.com/channel/UCa22yvSVK7nu-O7PrzTuafA

50万ビューって結構多そうな感じはして、みなさん気になるのは、どのくらい儲けているか?!と言うことかと思います。後で詳しく書きますが、結果から言うと全く儲けていません。。。

多少は収益ありますが、動画撮影や動画編集などの時間など費用対効果を考えると、とんでもなく大赤字な状況なわけです。

ほんとお金になるまでユーチューバーとして活躍されて動画を作成し続けている人たちの精神力のすごさがわかります。有名なユーチューバーのヒカキンさんは、毎日寝る時間も惜しんで作り続けてますからね。「ユーチューバーはまるでマラソンのようだ」ともおっしゃってました。

私は、子供たちに将来サッカーを教えたいと言う希望があるので、年をとって体が動かなくなってはプレーを見せれないので、今のうちにとビデオ撮影をしているわけですが、Youtubeをやってもお金にならないので、こう言うことは好きじゃないと続けれないわけです。

しかし、Youtubeをやっていてよかったと思うこともあるわけです。一番は、色々な仕事や出会いの機会が増えたことですねー。

数ヶ月前には、アメリカにサッカー遠征にきた高校生に講演させてもらう機会をいただいたり、他にもサッカー関係のビジネスやセカンドキャリア支援などご一緒にやりませんかなどなど。

最近では、日本でサッカークリニックをしてほしいというお願いも受けました。日本行きのチケットの交通費もつけてくださるなんて! そんなに素晴らしい機会をいただけるのは大変嬉しいわけです。

これからYoutubeなどやられるかたも、ユーチューバーで稼ぎまくるというよりも、ユーチューブを通して次に繋がる先を狙ったほうが良いのではないかと思うわけです。

さて、格好つけて売上が少なくても別にいいんだよー的な言い訳はここまでにして、現実的な売上の話をします。

Youtubeの売上ですが、Youtubeの価格体型も以前と変わってしまい、最近は収益が低くなったとちまたでは言われています。確かにそうかもしれませんねー。。。

ということで、見ていきます。

以下、毎月の収入ですが、約$35ぐらいです。
Youtube1
そして、今までの合計は、$195.05です。

ビデオは全部で143本も出してます。

計算すると一本のビデオで$1.3 (195.05 ÷ 143 = 1.3)なので、150円ぐらい。。。

1本のビデオ撮影に約2時間。ビデオ編集に2時間かかるので4時間ぐらいかかります。
時給37円 (150 ÷ 4 = 37)ってとこですね。

今のところは最低労働賃金よりかなり低いですね。

収入に関してですが、初めはもちろん全くの無収入です。

ビデオを出していても全く利益になりません。

実は10万ビューあった時でさえ、稼ぎは一月に$0.20しかなかったのですが、

いつからか急に収入が一気に増えてきました。

以下グラフのまるの部分から増えてきました。
youtube2
別にその時にプロモーションなどをやった訳でもなく、ある一定のレベルを越えると収入が増え始めたような気がします。

ユーザー登録数は、今は3000人を超えましたが、その頃のユーザー登録数は1756人でした。視聴回数も26万ビューだったので、ビューが25万を越えるか、ユーザー数が1500以上を超えないとYoutueさんには全く相手にしてもらえない感じです。

なので、私は25万ビューを超えてやっとスタート地点に入り、今から頑張らなければならないという状況です。

さらに色々調べていると、私のサッカーの動画は1分などと短か目なため、ユーザーがすぐに動画から離れてしまうということもあり、動画の再生中に広告が出にくかったり、広告対象のビデオに選ばれないこともあるようですね。

ある程度長い動画をずっと見られている動画のほうが、広告を出す方も乗せやすいので、長めの動画で、ユーザーがすぐに動画を切らない面白いコンテンツが広告収入には良いようです。

なので、ヒカキンさんのように面白い顔ができてずっと見ていて飽きないユーチューブや、綺麗なおねいさんやモデルのようなイケメン男性が何かを喋り続けている動画のユーチューバーは高い広告収入を得られるわけです。

世の中には、見た目ではなく、勉強にもなり、内容もかなり面白いユーチューブはたくさんありますが、やっぱりかなり面白いか、見た目がよくなければユーチューブで食っていけるほど大ヒットしないわけです。

そりゃそうですよね。

私の動画は、内容的には他のサッカーのユーチューバーさんよりは、技術的には良いかなーとは自分では自負していますが(自信過剰)、やっぱりビジュアルに欠けるのでヒットしないんですねー。。。残念。。。

サッカーの技術レベルが低いと思われるユーチューブチャンネルさんでも、イケメンが出て解説しているチャンネルはとても高評価であり、高視聴率!(自分はひがんでいる。。。?)

まっ。世の中そんなもんなのです。。。

正直いうと、美男子、美女の方は、どんなユーチューブでも結構稼げる可能性があると思います。女性の容姿に関して言いすぎると怒られますが、AKBの売りは、「普通にその辺にいそうな女の子」「身近に会えそうな女の子」で売りに出してヒットしてると聞きました。なので、一度作ってみられるのも良いかと。

一般人      ≦      一般人の中で美男美女      ≦      芸能人 

大変失礼な発言ですが、芸能人並みではないけれど、一般の生活の中では美男美女であるという方は結構いると思います。自分の会社や学校内で一番可愛い人とか格好いい人とか想像してみてください。そのような方は、Youtubeで稼ぐチャンスがあるかと思います。

ちなみに私が今まで生で見たことがある芸能人は、安室奈美恵さんと真鍋かおりさんです。あとは、名前が思い出せませんが、Jリーガーのお友達とご一緒にお食事会(コンパとは言いたくない)させてもらった時にお会いした雑誌のモデルさん。芸能人に出会ったことがある人はわかると思いますが、実際に目の前で芸能人を見ると一般の美人と比べても桁違いな美しさな訳です。

うちわを持って追っかけがいるのもわかる気もします。顔、スタイル、声、全てが一般の生活の中では見ない桁違いな美しさな訳です。でも、私からすると、作り物のようにも見えてしまい、親しみが湧かないというのも事実かと。

絶対に友達になってくれない桁違いな美人、美男子とは、住む世界が違うというか、どうせ仲良くなれないならと思って特に近寄ろうともしないとは思います。(ストーカー覗く)

アメリカにいるスターもなんかお人形さんみたいで、美人だとは思いますが親しみが湧きません。私は、日本で育ったこともあり、今まで一緒に生活を共にしたことがないアメリカのハリウッドスターを見ても、美しいとは思いますが親しみはあまり感じない訳です。

なので、とっても失礼なこと言いますが、芸能人以下、でも一般社会では美人、美男子の人がユーチューバーとして親しみを持たれてヒットするのではと思っている訳です。

ちなみに話が変わりますが、アメリカのシリコンバレーのHR(人事)や営業にも顔採用で雇われてる人がどこの会社でも数人いますよね。。。うちの会社もモデルさんみたいな人事がいます。Linkedinの写真もみんなモデル撮りで、シリコンバレーのオタクなエンジニア(私も?)たちは、Linkdinで美人なリクルーターからメールがきたら、必ず「ポチッ」とクリックしてるはずです。

私が今の会社の採用試験を受けた時も、最終面接が終わった時点で、金髪美女のモデルさんみたいな人事と部屋で二人っきりで世間話。これってハニートラップ系じゃないけど、絶対いい印象与えにきてるなーと戦略がわかってしまう訳です。だって、面接に関係ない話を長々と親しげに会話をしてきますからね。親しげにね!

人事:「サッカーやってるんだー。うちにもサッカーチームあるよー。参加してみたらいいと思うよ!私も時間作って応援しに行こうと思ってるんだよねー」

絶対嘘でしょ。。。

実際にサッカーチームに参加してはや4年。一回も見にきたことなんてありません。

そういうトラップに気づいてしまうと、私はニヤニヤして会話しないぞ!思い通りになると思うな!っと冷静を装って会話してしまう方です。(カッコつけてるだけ?)美人が嫌いなわけではなく、裏の顔が見えてしまうとダメなんですねー。

世の中では、美男美女の出世率もよく、給料が高いとデーターでも出てます。要は得することは多いわけです。会社でも顔採用っていうのは差別的なので会社としては言えませんが、会社を軌道に載せるには必要なもので、顔採用は実際の戦略としてはとても有効だと私は思います。日本でも顔採用している企業さんありますよね。ただ、あからさまに顔採用をやりすぎると、周りに冷たい目で見られ、ちょっと嫌われることにもなるので、やりすぎは注意かもしれませんね。

ちなみに「美人とは何か?」に関しては、以下のブログにもコメントしております。。。
http://sakaijun.blog.jp/archives/11998958.html

さて。。。ユーチューバーへのひがみっぽい感じで、かなり話がずれてしまいまいましたが、今後も頑張って、世の子供達のためにもサッカー動画作成は続けて行こうと思います。

次回は100万ビュー越えることができたら、また報告します。超えられるかな。。。