友達や他の家族の方のプレゼントなどでお金を直接渡す人っていませんよね。

お金を渡すと、心がこもっていない、冷たいって思われます。

多分、それは、プレゼントをする側がされる側の人が何が欲しいかということ考えていないと思うからですね。

あとは、プレゼントだと自分が今まで想像もしていなかった品物が手に入る驚きなども嬉しいと思います。だから、プレゼントをもらっても、自分が持っているものと同じものをもらった場合は、あまり嬉しくないわけです。

あと、お金を受け取ってしまうと、受け取った人は、そのお金で好きなものは買えるということになりますが、人からもらったお金だとしても、貯めるという選択肢ある中で、あえて買う必要もなくなり、物を買うことがもったいなくなります。

だから、いつもお金を使うことに躊躇している人は、自分の代わりに他の人がお金を使ってくれる方が楽なんですね。

そんな感じで人それぞれなので、品物と現金の中間で、現金を目隠しした感じのギフトカードなんていうのも流行ってるわけです。相手が好きなものが買えますし、アマゾンギフトカードなども現金にもならないので、お金として貯めるという選択肢が取れない分、手軽にショッピングに走ることができます。

アマゾンギフトカードを売るっていう手もありますが、面倒ですし数パーセント安く売らないとダメですしね。

私が個人的でもらって嬉しい品物ですが、私は前回にも書いたように物欲がないので、知識を高めたりするものや生活必需品をもらえると嬉しいわけです。

なので、ギフトカード、食べ物、本、相手がいらなくなったものなどですね。

相手がいらなくなったものですが、例えば、子供のおもちゃとかですね。

よく自分がいらなくなったものは人にあげるのが失礼なんて思われるかとおもいますが、私は相手がいらなくなったものこそ、もらって嬉しいわけです。

新品でもらったものは使わなければいけないと思う人も多いかと思いますが、相手が「これは使わなくなったんで自由にしてください」って言ってもらえれば、自分も使わなければ他の人にあげたり、捨てたりすることもできますからね。

だって、前回も書きましたが、相手にお金を出してもらって物というプレゼントをもらったら、お金を出した人のリタイヤも遅くなるわけです。

でも、相手のいらなくなった物なら、いただいた方のリタイヤが遅くなることもないですし、私も有効活用できるので嬉しいわけです。

なので、物欲のない私は、わざわざ物を買っていただくと、相手のリタイヤが遠のいてしまい悪いなーと思ってしまいます。

私は、相手が現金をもらうのが嫌でなければ、現金で友達にプレゼントするって気にならない派ですけどね(女性には嫌われるタイプですが)。よくある話で芸能人の先輩が、後輩に「これで飯食ってこい」って言って現金渡しますが、あれでいいと思います。

結婚式などのお祝い事でも、お金を渡すことは全く問題ありませんよね。

一つ問題として、上の人が下の人にお金を渡すという風習があるので、同レベルの人にお金をもらうと、自分が見下されていると見なされるので、現金プレゼントができないというのもわかります。

ホームレスの方には、みなさんお金を渡しますよね。でもそれって、ホームレスの方が一番欲しいのは、お金であることがわかってるからです。

そして、自分の方が裕福だと思える状況だとお金を渡すことに、なにも引け目を感じないわけです。

でも友達が一番欲しいものがお金だとわかっていても、お金をあげる人はいないですよね。

お金をあげるという行為が、自分のステータスレベル、お祝いなどの文化などで、良い時もあれば、悪い時もあるって不思議な社会です。

だから、アマゾンでも自分のほしい物リストが公開できたり、ベイビーシャワーでも自分が欲しいものリストから他の人がプレゼントできるサイトなども出てくるんでしょうね。

ちなみに、あのアメリカで流行っている誕生日カードって$5とかするじゃないですか。高すぎないですか?

だから私も子供からもらう誕生日カードも、誕生日カードでもらいたくないので、プリンタ用紙に書いてもらうようにしてもらってます。

$5かかったプレゼントよりも、私はプリンタ用紙の手紙の方が嬉しいわけです。

将来においても、子供からのプレゼントはプリンタ用紙でいいな。いつまでもらえるかわからないけどね。。。あとは一緒に出かけたり食事ができたら十分です。

酒井潤

Twitterにて、こまめに情報を発信しております!フォロー大歓迎です。気軽にフォローしてください。