さて。会社のフリーランチでお寿司ができました。

まーアメリカでお寿司を食べたことがある人はわかるかと思いますが、アメリカのお寿司は日本のお寿司に比べると美味しくないわけです。。。

それは、私が日本で育ったこともあり、魚の鮮度や、油の乗っている魚などを食べているからのことですね。なので、アメリカ人に、日本で高いお寿司を食べさせても、アメリカのお寿司との差が全くわかりません。アメリカ人が寿司の違いがわからないように、私たちもアメリカのハンバーガーの違いがわからないと一緒ですね。

だから、アメリカでは、適当なお寿司でもアメリカ人は美味しいと言って食べる傾向があります。そのため、アメリカで、アメリカ人をターゲットにしたお寿司のビジネスでは、安くて新鮮ではない魚をあえて使うという戦略の方が、コストパフォーマンス的にはよくなるかとは思います。

ちなみに話が変わりますが、アメリカ人って「このお店のハンバーガーは世界一だ」ってなんで言い切れるんでしょうね。自分が好きなお店のハンバーガーは、あなたにとってみれば世界一だけど、他の人にとってみれば違います。でもなんでもBest Bestって言い切れるアメリカ人はすごい自信あるなーっていっつも思います。過剰に発言する文化なんでしょうね。

っと話がそれましたが、アメリカにある日本食レストランでも、日本人好みのお寿司をだすお店もあれば、アメリカ人をターゲットにしているお店で全然お寿司が違うんですね。

で、今回会社で出てきたお寿司の一つを写真で撮ってみたんですが、以下のものです。
sushi
マグロと同じ割合でチーズが入ってるわけです。。。

アメリカでは、アボガドを混ぜたたカルフォルニアロールやフライのエビなどを巻いたものなど多種多様。アメリカのお寿司は、日本のお寿司のように一匹の魚のネタが乗っているのではなく、とにかくお寿司に色々な物を混ぜてきます。

ま、試しにと食べてみたんですが、まーまー美味しいわけです。魚があんまり新鮮ではないので、チーズの味がしていい感じです。私も、もし、この魚が新鮮で美味しければ、こんなチーズを入れるな!っと思うわけですが、魚があんまり美味しくないので、チーズが合わさるとそれがうまくごまかされます。

これをみて思ったんですが、アメリカって、ハンバーガーにしろ、サンドイッチにしろ、シンプルなものを組み合わせて食べませんか?

きめ細やかな日本料理のようなこだわりはないけど、シンプルでもダメ。だから、シンプルなものをとりあえず組み合わせて食べるみたいな。だから、ハンバーガーでもパカっと中身を開けたら何から作ったかすぐわかります。

組み合わせて食べるから、新鮮じゃない玉ねぎが入っていても、新鮮なトマトの味がすれば、まー美味しくなるっみたいな。うまくごまかしあいながら、どこか新鮮で美味しいものを押していくって感じです。

逆にインドの人の食べ物は混ぜて混ぜて原型が何かわからないものが多いです。インド人の方のお昼をみているとスパイスを大量に混ぜたカレー系が多いですよね。何を混ぜたかと聞くと、混ぜたスパイスの量が10種類以上あったりと、何からどう作ったか想像できないものばかり。

っという感じですが、やっぱりレストラン経営でもなんでも、日本と海外ではやり方を変えないとダメなわけです。

アメリカでは寿司職人っていうよりも、色々組み合わせることできる寿司シェフが重要なのかもしれません。

それと、今はシリコンバレーでも飲食店がかなり増えて来て、競争が激しくなり、レストラン経営も大変になって来たようです。

先週、In N Outのハンバーガーショップに行ったら、時給が$14(1579円)でアルバイト募集してました。結構高いですよね。

日本食レストランもお金のある中国人オーナーがやっているところが増えて来たみたいで、日本食レストランの日本人オーナーが日本人を雇いたくても、中国人オーナーの日本食レストランは、料理人を雇う給料を高くして日本人の料理人を引っ張るので、日本食レストランのオーナーが日本人を雇えなくなって来てるなんていう話も聞きました。

日本食レストランに日本の料理人がいたら信頼されますよね。

だから、お金のある中国人オーナーの日本食レストランでは、アメリカ流の寿司を作る日本人の料理人。

日本人オーナーの日本食レストランでは、日本流の寿司を作るメキシコ人、韓国人。

っていう状況にもなってしまうことも。

なかなか、アメリカでも、日本人オーナーのレストランで、日本流の寿司を作る、日本人料理人のお店にするには、なかなか難しいのかもしれませんね。

飲食店ビジネスも簡単ではないですね。