さて。最近色々な人のFacebookを見ていると個人のフェイスブックのヘッダー(頭のてっぺんのところ)に色々なタイトルと写真付きのプロフィールがあります。

個人でビジネスしている人などは、特にかっちょいいヘッダーをつけているわけです。ヘッダーがあるとその個人の方を知らなくても、何かビジネスをされているのが一目でわかるので、もしや何かの有名人?っと思ってしまうことがあります。

もちろん人によっては、「気合い入れすぎで引く」とか「この人うさんくさい」と思われる人も多いとは思いますが、個人ビジネスをやる上で、他の人に見られた時に自分の売りを出すというのは、やむをえないかなーと思い始めました。なので、私もやってみようかなーと。。。

自分の売りなどをFacebookでアピールすると友達申請でも懸念されるのも確か。得することもあれば、損することもあるわけです。しかし、嫌われることを気にしていては、将来いつまでたっても自分でビジネスなんてできないのかなーと思いやってみようかと思ったわけです。

私は、Udemyでプログラミングや投資を教えたり、海外転職の電子書籍を出したり、サッカー技術のYoutubeでお小遣い程度ですが小さなビジネスをしているわけですが、将来本格的にやりたいなーとも思ってるわけです。

そしてタイトルは、ほとんどの人が大げさに、そして多少盛ったりしていますよね。嘘はつかないけど盛る感じ?盛ったら嘘じゃんって感じですが、そこが難しいところで、馬鹿正直なタイトルは誰も見向きもしないわけです。

本の売れ行きでもタイトルが全てで、中身とあまりリンクしていなくもタイトルが重要なんですね。まずは、自分のプロフィールをクリックしてくれるような、面白いタイトルではなくては、タイトルをつける意味もないわけです。。。

CMに出てるような商品だってそうですよね。タイトルが重要なわけです。例えば、「女性にモテる香水」とか100%必ずモテるわけではないのですが、一部の人には嘘ではない可能性もあるし、100%真実ではなくても、人の気をひくタイトルをつけるわけです。

っという自分を商品と考えた時の、商品のタイトル付けの難しいところなわけですが、自分自身をアピールするにはどういったタイトルにすればいいのだろうか。。。

とりあえず、メルマガランキングやオンラインサロンのトップの人のペンネーム的なものを調べてみました。メルマガとなるとやっぱりお金や投資、ビジネス関係のネーミングが多数トップランキング入りしていましたね。オンラインサロンは女性の美に関するものや、食なども多かったです。

それでいくつか取り上げましたが、以下のような感じ。

  • 秒速で1億円稼ぐ男 与沢翼
  • 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島和正
  • プロフェッショナルサラリーマン俣野成敏 
  • フリーダムドクター はらいかわてつや
  • 愛されネットショッププロデューサー西村公児
  • 堀江貴文 ホリエモン
  • 神王りゅう
  • 危険地帯・犯罪ジャーナリスト 丸山ゴンザレス
  • 花嫁サロン akane
  • Lilyのセルフマッサージ
  • 願いを叶える月と星 朝陽ゆき
  • 大人グラビアアイドル岩本和子
  • キャバ嬢社長 愛沢えみり
これはかなりグッと興味を引く名前ばかりですね。

こんな感じのペンネーム的なものを自分にもつけようかと思うのですが。。。

自分で考えるのも恥ずかし。。。でも恥ずかしがっていては、注目もされない。。。注目されても叩かれるのを覚悟しないといけない。。。など色々考えはしますが、何かいいものないかと。。。

他の人にも聞いてみたら、元サッカー日本代表とか入れる方がいいよとアドバイスは受けました。これもフルの日本代表じゃなくて、大学選抜のU21とかの日本代表なのでフル代表ではないのですが、嘘ではないからよしと。。。

オリンピックも東アジアオリンピックで、世界のオリンピックではないのですが、とりあえず五輪のジャージももらったし、金メダルもいただいたいので、金メダリストっていうのも使える?

とりあえず自分の得意分野とか話題ををいっちょまえに大げさに並べると。

元サッカー日本代表。元金メダリスト。ハワイで経営者。現役シリコンバレープログラマー。100万ビュー達成ユーチューバー。海外転職、海外移住実現。

あとは投資関係も入れたいけど、あんまお金関係のネーミングを入れるとうさん臭い人にみられそうだしな。。。

優柔不断で、自分の押したいものがたくさんあってはいけないのに。。。大概こういう話になるとターゲットは誰?って話なると思うのですが、特になし。。。うーん。

とりあえずペンネームで酒井の酒とか井で検索したら、

酒は百獣の王。
お酒はぬるめのカンボジア。
バズーカー酒井。
ブランク酒井。

とか意味不明なものばかりしか出てきませんでした。。。

ブランクはいろんな意味で色々あるけど、さすがにブランクなんて自分のペンネームに入れるわけにもいかないなしさ。。。

どなた様かよきペンネーム、職業名などをありましたらアドバイスください。。。