さて。アメリカは日本の言いなりと言われておりますが、歴史上やむおえない点は隠しきれません。日本は独立国だと思われている方もいらっしゃると思いますが、国際法上では独立国とは認めれられておりませんね。

1951年に調印されたサンフランシスコ講和条約では、日本の独立は認められていないのです。

この辺りは、言葉の表現などの問題ですが、日本には交戦権、つまり国のために戦う権利を持たされていないというのが独立国とされていない訳なので、ここでは、真の独立国ではないと言っておいたほうがいいでしょうか。

アメリカのマッカーサー草案が追加した日本国憲法第9条に関しても、よく討論番組でも話題になっておりますが、日本は戦争はしないとのことで、核も軍事も持っていません。多くの独立国は、核と軍事は持っておりますね。

なので、軍事を持っておらず強気に出れない日本は常任理事国には、なかなか入れないわけです。

ポツダム宣言で日本が無条件降伏した時の昭和天皇が御前会議が言ったことですが、

「私の任務は祖先から受け継いだ日本という国を子孫に伝えることである。今となっては一人でも多くの国民に生き残ってもらい、将来再び立ち上がってもらうほか道はない」

と「将来再び立ち上がってほしい」という言葉を残されておりますが、この辺りも男気がある政治家の方などは、アメリカのマッカーサー草案が追加した日本国憲法第9条をかえ、核を持って、軍事力を持って、国際的に日本を独立国として、国際会議でも意見が述べられるようにして、アメリカの言いなりにならないようにと強く主張される方が、いらっしゃることかと思います。

北朝鮮のロケット問題で、この辺りがメディアでも取り上げられておりますが、皆さんは、軍事を持って独立することに賛成でしょうか、反対でしょうか?

核と軍事を持って、独立国家として自分たちのことは自分たちで身を守るか。今の現状のままアメリカに守ってもらうかですね。

今、日本が攻撃されないと言われているのは、日本にアメリカ軍が滞在しているためですね。よく「アメリカは軍は日本から出て行け」というニュースも話題になっておりますが、アメリカ軍が日本にいなくなった場合は、どこかの国が日本に向けてロケットが打ちこむ可能性もないとは言えないと思います。

ウーマンラッシュアワーの村本さんの朝生騒動なんて検索すると色々討論結果が出てきますが、村本さんの意見は「なんで戦争なんて起きるんですか?戦争になったら私は戦いません」っと主張したら、多くの出演者の方々が、「戦争が起きたらどうするのかを言っているんだ。お前は無知だ。自分の家族が殺されてもあなたは本当に戦わないのか?」と叩かれて騒動になった事件ですね。

しかし、私は、村本さんの意見はよくわかりますねー。「なぜ戦争が起きるんですか?」ですが、今は世界でも軍事力が強いアメリカが守っていくれているので、戦争が起きる可能性は低いですね。日本にもアメリカ軍の基地が多数あります。

ただ、トランプさんもアメリカファーストなので、もし何かのきっかけでアメリカとどこかが戦争になり、アメリカのニューヨークやワシントンが攻撃されているときに、日本が攻撃されても、多分アメリカのことを優先して守るでしょうしね。

そして、村本さんの「戦争になったら私は戦いません」もわかりますね。もしアメリカ軍でもどこかの国の軍隊が日本にいる自分の家に入ってきて、銃を突きつけられたら、手も足も出ないですね。。。家族の一人が撃たれたら、反抗するのではなく、それ以上撃たないでくれって降参してお願いするのが現状じゃないでしょうか。

よく「竹槍持ってでも家族を守るために戦うだろう!」なんて格好いいこと主張される方がいますが、実際に銃を突きつけられて竹槍なんかで抵抗したら家族全員速攻撃たれて、ちーんって感じです。

現実的に考えて、銃もない、徴兵制度もない今の日本人が抵抗なんてできないでしょうしね。なので、村本さんが言っている「戦争になったら私は戦いません」と降参することになる方が現実的な気がします。

戦国時代の武士の精神と現代では命に関する考え方も異なりますので、死んでもいいから戦うという人は、戦争を体験せずに平和な日本で育った人の中には、ほとんどいないと思います。歴史の本を読んだりドラマを見て戦国時代の武士のような格好いいことを言ってるのは、ちょっとドラマの見過ぎだと思います。戦争時代の本当に「命を捨てる覚悟」ができている人は半端じゃありませんからね。

最近のメディアでも多くの人に評価される良い言葉をいうと世間の多くの人には好かれますね。。。「竹槍持ってでも家族を守るために戦う」と主張したほうが格好いいし、多くの人に評価されるのはわかりますが、もうちょっと現実的になってほしいなーとは思います。

前のブログでも書きましたが、「節電しなくていい」とかなどもそうですが、科学的な説明をしても、聞こえが悪い表現はバッシング受けますからね。

ま、この辺りは賛否両論なので、今のままアメリカの言いなりになるか、核を持って軍事を持って独立するかに対する考えは人それぞれあるでしょう。

核を持つというと聞こえは悪いですが、私は、日本も核と軍事は持つけど、血を流す戦争はしない方向にうまく持っていくという政治のやり方ができればいいのかなーとは思います。

ま、なんでそんなことを考えるかというと、私は日本とアメリカに住んでいて感じるのですが、アメリカで生まれたアメリカ人は、はるかに日本人より得をします。

前にも話しましたが、日本で600万円ぐらいの年収のエンジニアレベルでも、アメリカのシリコンバレーで年収3000万円なんてザラです。そしてアメリカのエンジニアに残業はなく5時帰り。。。日本のエンジニアの半分ぐらいしか働きません。この理由は、ここでは説明しきれないので、暇な人は上記のリンクでも見てみてください。

別な例で話をしますが、まず銀行の利率は日本は0.02%とかですが、アメリカでは今は2%ぐらいで100倍ぐらい違います。世界の経済大国と言われるアメリカ国債なんて、今は3%近くあるので、1000万預けている人は毎年30万ぐらいは入ってきます。

そして、アメリカの株はバブル以外は必ず上がると言われているので、日本でいう厚生年金のような401Kというシステムはかなり人気があります。たとえアメリカの低所得の人だとしても、借金せずに毎年積み立てることができる人は、三十年たったら5000万ぐらいとかになってるわけです。

そして家だって値上がりするので、三十年前に買った2000万ぐらいの家が、今頃一億円になってるなんてザラなので、日本人よりもアメリカ人の方が、得をしやすいと思います。

もちろんアメリカでもその辺りのファイナンスがうまくいかずに貧困になる人も大勢いますが、日本人のように真面目に働いて、借金せずに積み立てることができる一般人は将来お金はたまりやすいと思います。

これも単純な例ですが、

日本人は0.02%の銀行に貯蓄する -> 日本の銀行はそのお金でアメリカの国債を買う -> アメリカにお金が入る -> アメリカ人は多くのベネフィットを受ける -> 日本の銀行はかなり少ない利子だけ貯蓄者に払う。

ということなので、日本人はアメリカ人が得をするために頑張って働いているっということになるわけです。

上記の表現は、ちょっと単純にわかりやすいように説明しただけなのですが、日本はアメリカの言いなりで、アメリカ人のために多くの人が苦労をしていることはあるように感じます。

なので、私個人として、日本も核と軍事を持って、独立してくれた方が、今の日本の生活で苦しんでいる人は多少減るんじゃないかとは思います。

もちろん、核と軍事を持つには多額の費用がかかるので、核と軍事を持って楽になるというのは長期スパンでの話ですが。

ま、私の考えですが、世界は不平等です。そして、軍事力が強い国の国民は得をしやすいと思います。ビジネスでも外交でもとにかく、有利に話を持っていけますからね。

「世の中、みんな平等にして、平和に過ごせばいいじゃないか」という素晴らしい考えもあるのですが、結局は裏の世界の軍事力が物をいいそうです。。。

アメリカ人と話しても、アメリカ人はアメリカにしか住んだことがないので、自分たちがどれだけ得をしているかに気づいておりません。基軸通貨もドルですし、資本主義の中心ですし、母国語が英語なんで語学習得に人生の時間を使う必要もないし、アメリカの企業に入れるだけで給料も高いし。発展途上国から這い上がって来たエンジニアとの努力量とは比べ物にならないほど、低いです。なので、私からしてみれば、とても羨ましい限りですね。

アメリカには、かなりの好条件が揃っているのですが、アメリカの一般家庭で育った人は、それに全く気づいていません。

発展途上国から移民してアメリカ国籍を取ろうとする人たちが大勢いるように、アメリカに住むだけで得することも多いとは思います。

最近、トランプさんは、アメリカの永住権を持っている親がアメリカで産んだ子供のアメリカ国籍を取り上げるなんてこともおっしゃっておりましたが、アメリカ国籍ではなく、永住権しか持っていない場合はアメリカのベネフィットを受けられなくなることもありそうですね。

私は永住権保持者なので、国籍は日本人です。なので、いつアメリカを追い出されることやら。。。でも私はアメリカではなく、日本の生活の方が好きなので、日本人の人のために、いつか日本が独立してくれると希望しております。

戦争に関する討論は、とてもセンシティブな内容なので、これは私の一個人の意見ですのでバッシングはほどほどに。。。

酒井潤

Twitterにて、こまめに情報を発信しております!フォロー大歓迎です。気軽にフォローしてください。