さて。最近はSNSが発展してきたせいか、他人に評価されるために自分の人生を生きている人が多くいるのではないでしょうか。

自分の人生とは、一生懸命頑張ったことが大事であって結果ではないと思います。自分の人生の結果だけを求めると、お金儲けだけのために人に媚びたり、ゴマをすったり、人間関係を築こうとする訳です。

自分と自分の家族のため一生懸命頑張って、今の資本主義でいう成功という結果が出なくても良いと思います。一生懸命頑張ってる人でも運悪く、結果が出ないことはある訳です。

結局は世の中は、運というか確率と行った方がいいでしょう。運はコントロールできませんが向上させることはできます。要は確率はコントロールできませんが、確率をあげることはできますからね。その辺は、以前ブログで紹介した「運とつきあう」の本を読まれてみると良いかと思います。

私も色々な人に出会ったことがありますが、私がこの人は素晴らしい人格の持ち主で、私が評価するならこの人は人の上に立って色々と社会のために頑張ってほしいと思うひとが、運悪く世間から評価されないことがあったり、またその逆もあるので、一生懸命頑張っている素晴らしい人格の方でも、結果が出ないことは多々ある訳です。

結局、この世の中は、自分ではなく他人が評価しますからね。

また人格が素晴らしい人に限って、いい人すぎて、この資本主義の中でのビジネスセンスが欠けている人も多いので、世の中の人に評価される結果が出ない人は多くいると個人的には思います。資本主義で評価される人と人格が優れているとは異なることもある訳です。

この世の中は、他人に評価されることが大事なため、小さな子供の頃に、人格の低い人から何か言われたことで、自分の人生がダメな方向に行ってしまうことがあるので、それも注意した方がいいと思います。

前のブログでも書きましたが、私も39年人生を歩んできて、この人は教授として頭は良くて、世間では大変評価されているけど、人格が低いなと感じた人はいます。名前は言えませんが、学歴もある教育者に限って、世間が高い評価をするものですから、困ったものです。。。ま、その辺の詳しい話を知りたい方は以前書いたブログでも読んでください。

なので、世間で評価されている人に何か言われたからと言って、それが自分の人生に良き方向へ行かないことがあるので、他人のアドバイスや他人の評価というものは当てにならないとこともある思います。

とりあえず、他人に評価されるために自分の人生を歩まないほうが良いかと思います。

特に若い方は、他人からの評価を気にしすぎず、自分の人生を一生懸命頑張っていただければ幸いです。

酒井潤

Twitterにて、こまめに情報を発信しております!フォロー大歓迎です。気軽にフォローしてください。