さて。日本は本当にまともな国。日本の文句を言っている人もたくさんいらっしゃると思いますが、海外はもっとひどいですからね。

ベトナムでも、アフリカでも、中国でも賄賂なんて当たり前。ルールがまかり通らないので、お金がなければ、まともに過ごせないわけです。

上海でも、上海に引っ越してきた子供が上海の学校にはいけません。上海では、他の場所からきた子供が学校に通うには、コネや賄賂などのお金を払わないと学校に子供を通わすことがなかなかできないという社会です。

アメリカでもお金持ちの学区はいいのですが、貧困エリアの学校は学級崩壊です。実は、私もアメリカの住宅の高騰で、家賃が安いエリアに住んでおりました。娘の学校のレベルですが、アメリカの学区レベルの10段階の1という最低の学校。最近2に上がりましたが、高学年の授業は先生もこなかったり、生徒は遊び呆けて学級崩壊です。

日本でもエリアによって学校のレベルが多少は差がありますが、海外は日本では考えられないほど差が出てしまいます。お金がない人は、まともな教育が受けれないんですよね。

とにかく日本はルールがあれば、ルールにしたがって生活ができますが、海外はルールよりもお金ですね。。。

とにかくアメリカ、アフリカ、アジアでもお金持ちが有利なように社会が動いています。

アメリカはオリンピックなんかのルールも自分たちが有利なように変更することがありますよね。

戦争時代も戦闘機の日本のパイロットの質はアメリカのパイロットもよりも優秀だったそうです。日本の戦闘機がアメリカの戦闘機と一対一でなら勝てると思っていたようですが、アメリカがやったのは3機で日本の1機を攻め落とすというもの。

とにかく自分たちが有利にもっていけるルール作りは当たり前です。

それは、今の生活している社会でも起きていますが、お金がないとまともに生活できないんですよね。

海外から日本に来た人が、こんなに生活がしやすい国はないとよく言ってますよね。日本は、お金がなくてもルールのなかで生活できます。人によっては辛い状況もあるかとは思いますが、日本は、海外から見たら相当いい国ですよ。海外はもっとひどいですからね。。。自殺など考えず、自分は不幸だと思わず、ポジティブに。解決策は必ずあります。

酒井潤

Twitterにて、こまめに情報を発信しております!フォロー大歓迎です。気軽にフォローしてください。