さて。「前に好きなことだけやって生きていけるか」っとうテーマで話したことがありますが、これに対して、「必ず努力して、その分野で専門家に慣れれば、必ずできる!」っと、多くの成功者が言うと思いますが、私の考えでは、ピラミッドの頂点のごく一部だけできると思います。

例えば、世の中のほとんどの人が旅行好きです。なぜかといえば人間には冒険心が必ずあります。もし、地球と同じ星にあなただけ送り込まれたら、送り込まれたその場で一生死ぬまで過ごしますかね?絶対に色々なところに行きたくなると思います。

だから、基本的に人間は冒険心があり旅行は楽しいものです。旅行して、ここに住みたいっなんて思ったことありますよね。結局は、子供の学校などで縛られたり、お金や時間がないから旅行できないわけです。

っということで、特に女性の学生などの自己分析的なことをする人は、「自分は旅行しながらお金を稼ぎたい!」ってことになると思います。結局お金が稼げないからみんな他の職を選ぶのですが「自分の好きなことだけやって生きていきたい」っという現代の思考のおかげで、やりたいことだけを目指す人もいるわけです。

しかし、皆さんご存知の通り、旅をしながらのブロガーというのはピラミッドの頂点に達した人だけがそれで生きていけるわけです。

武井壮さんの戦略的なスポーツのお話を聞いたことがある人はわかるかもしれませんが、参加者が多いエリアでは、勝ち目がないことも多いわけです。

たぶんカラオケで歌を歌ったことがある人は、「もしかしたら自分は歌手なんかもなれるのではないか?」なんて夢見たことがあるのではないでしょうか。これも生物学的に音楽というのは人間の幸福度をあげますので、なれるならなりたい人は多いと思います。

旅ブロガーも歌手もスポーツ選手も、全て人間のやりたいことで生きていけるゾーンのお仕事なのですが、これを狙う人口も多いので、結局ピラミッドの頂点にいけないと好きなことで生きていけないわけです。

なので、”自分”が旅行する、”自分”が歌う、”自分”がスポーツするなどして、自分が好きなことをして生きていけるっという可能生は確率で言ってしまうと低いのが現状です。

その業種に関わって仕事をするのであれば全く問題ないのですが、”自分”が主役ではなく、サポート役になるので「これってなんか自分のやりたいことと違うな」って思ってやめてしまう人も多々います。

私は好きなことを目指すなとは言っておらず、ダメでも目指すことで幸せになれることはあります。やりたいことをやった方が人生は幸福になると思います。

しかし、会社の新卒採用のセミナーでも「あなたのやりたいことができる会社です」的な話は、その意欲を利用している人たちもいますので、すべての人ができるわけではないことだけ理解しておきましょう。

必ずできるものではなく、確率的にかなり低いです。でもピラミッドの頂点に行ければ、全体できますので諦めないでください。

基本的に人は世の中に価値を与えなければ稼げません。自分のやりたいことで世の中の人に価値を与えられなければ、稼げないですからね。

ということで、人間のやりたいことの欲望を考えても、旅行、歌、スポーツは競争が激しいです。私は旅行しながら、サッカーのコーチで生きていきたいなー。。。もっとがんばろ。。。

酒井潤

Twitterにて、こまめに情報を発信しております!フォロー大歓迎です。気軽にフォローしてください。