さて。私は自分で言うのもなんですが、戦略的とよく言われます。サッカー推薦で空きで入れてくださった神学部の私が、アメリカのシリコンバレーでエンジニアするなんて、そりゃ戦略的じゃなければ実現できません。

シリコンバレーには、高額な給料を求め世界中からエンジニアが集まります。彼らの人生を聞いてみてもみんな戦略的にアメリカで仕事を得ております。前にも言いましたが、彼らはアメリカで仕事を得られれば、人生を変えられるわけですからね。そりゃ戦略的にもなりますよ。

キャリアの成功という定義に関しては人それぞれ異なるなので、ここでは深く語りませんが、一般的なキャリアの成功をしている人に戦略的な人は多いです。

またその反面で、直感や感性で仕事をする人は大成功する人もいます。スティーブ・ジョブズとかジェフ・ベゾスとかまさに直感的にいいと思えることを実行できる人たちですよね。(周りのサポートする人たちはかなりの戦略家でしょうが)

私の感覚ですが、同学年の1000人ぐらの学生がいたとして、50人ぐらいがキャリアで成功している人がいる感じで、さらにその中の48人は戦略的にキャリアを選択し、2人ぐらいが直感で仕事を選んでキャリアを成功させている感じです。

1000人中キャリアを成功させていない950人の学生は、好きなことを選んだり、自然に身を任せたり、戦略的にキャリアを考えていない人が多いように思えます。

あくまで私の感覚なので、信憑性はありませんが、結局、直感のやりがいで仕事を選んだ人たちは、あまりキャリアとしては成功はしない傾向があります。ただ、そういった人たちが人生を後悔することも少ないとは思います。

直感で選べる人というのは、結果がどうあれ後悔しないものです。たまに歳をとった時に本当にお金に困って後悔するケースもありますが、基本的に後悔しないタイプが多いか、後悔しないようにと決めている人が多いと思います。

私なんかは戦略的に考える反面、うまく行かなかった場合は自分の戦略ミスだと思ってしまい、もっと違うやり方でやればいいんじゃないかと反省してしまうことも多々あるんですね。

だから、人生を生きる上でどちらが幸せかというと、仕事を直感的に選べる人の方が幸せかもしれません。キャリアとしての成功率は低いのかもしれませんが、後悔はしないのではないでしょうか。

私は何事にも論理的に考え、戦略的に行動してしまうので、大成することはなく、せいぜい平凡な成功で留まってしまうのではないかといつも思っております。

結局、直感的に仕事をしなさいと言われても、一度戦略的な思考になった頭脳は、なかなか直感的になれないわけです。

だから、若い方にアドバイスする時は、どちらを進めるか非常に困るのですが、ヒアリングしていくうちに、この学生さんは、戦略的なものを求めてると思った場合には、戦略的な細かい話をアドバイスし、この子は、戦略的な話よりも感情的なものを大事にしたいんだなっと思った場合には、戦略的な話は控えるようにしています。

大概が、男性が戦略的であり、女性は感情的な人生の選択をする傾向があるのですが、最近は、男性までもが感情的な人生になっているので、時代も変化しているのだなーとつくづく思います。

多分、最近はSNSの影響で、起業家の講演やセミナーなどが影響してるんじゃないかなとも思います。起業家は、もちろん非常に頭がいい人も多いので、セミナーでも人から好かれて応援してもらわなければなりませんよね。そんな人が冷徹な戦略的な話をしたら、この会社には入りたくないなーとか応援したくないなーと思うと思います。だから、起業家は会社の社長にもなる人なので、人の心に響くトークができなければなりません。

起業家が、冷徹に、「社会の底辺にいる人たちは、この人生の時間を無駄にするゲームや広告に引っかかりやすいので、このサービスにお金をすぐに出すと思ったんです。だから起業しました。」なんて言う人いないんですよね。

「世の中をよくするために、社会貢献できる素晴らしいサービスを提供していきたい。そんな思いから起業しました!」っと言わなければ絶対ダメです。

私が社長としてセミナーに呼ばれたら、ブラックなことは言わないで、絶対にいいことしか発言しません。そりゃ、自分の会社と社員を守らなければならないんですから、絶対に、公共の場では社長は変なこといっちゃダメですよね。

起業のトップは、人が自分に対してどのようなイメージを描くかを敏感に感じ取れる人だとも言われています。だから、あえて会議などでも、空気を読んでないふりをして、カリスマ的な行動をとる人だっています。

だから、そんな話を聞いて、信じるなとは言いませんが、社長の対談セミナーがSNSで拡散される影響で、感情的に仕事を選ぶ人は増えてきたと私は思います。

やりたいことや感情で仕事を選んだ方が世間からも評価されます。私みたいな戦略的なやり方は、正直に話すとお金に汚い人だと世間からは色々と批判されるものです。

私はもうすでにペラペラと思ったことを発言してしまっているので手遅れですが、お若い方は世に発信する発言も戦略的にしないとダメな時代ですね...

とりあえず、お金は別にして、直感的に仕事を選ぶ方が世の中は幸せになるかもしれないので、これ以上、私は変なことを言うのはやめておきます。

戦略的な大人の心は、もう手遅れ。まっくろくろですよ。

酒井潤

Twitterにて、こまめに情報を発信しております!フォロー大歓迎です。気軽にフォローしてください。