さて。日本人は、世界でも簡単に詐欺にだまされやすいと言われていますね。オレオレ詐欺などの振込詐欺なども多発しているように、日本人は信じ込みやすいというのはあるでしょう。

これは、子供の頃からの教育に問題があると言われ、小さい頃から先生が言ったことは素直に聞くことが良しとされてきたからですね。そして、社会に従うことは良しとされ、成績表には「素直で良い子」ということで高い評価を受けます。

高学歴の人の多くは先生が出した答えが良しと思い、自分で考えない人が多いです。さらに他の人より高学歴な自分は頭がいいから、自分の意見は正しいと思ってる人も多々います。

だから、自分よりも頭のいい人や成功者が考えたことは正しいと思い、社会の上の人が決めたルールには歯向かわずに素直に従います。そんな人たちが社会を作っていくので、日本の社会にルールというものはなかなか変わっていきません。

日本では暴動なんてほぼないですね。日本の年金が5年伸びるなんて海外でやったら暴動起きるでしょうが、日本人は素直に従います。

今後も会社や国家ぐるみの詐欺があったとしても気づかずに素直に従うかと思います。

リサイクルの嘘、クールビズ、悪玉コレステロールの嘘、などなど。なぜそれを実行するのか、理由を調べないし、考えないでただ従います。会社の年功序列だってネズミ講と言う人もいます。社会の裏では、何も考えない人をうまく利用して、考える余地を与えないと言う事は多々起きています。

日本人の素直なところは私も好きなのですが、ちょっとそれが褒められすぎるのもどうかと思いますね。最近始めたツイッターを見ていても、良い人発言には「いいね」は多く、少数派の意見には批判ばかり。

みんなマジョリティーにのっかるだけ。反対意見の理由も考えないで、ただ罵倒したいだけの人もいます。本当の真実を知ろうと議論する余地はなく、ただの罵倒。

日本人の「素直で良い人」は多くの人に褒められ、チヤホヤされるの対し、反対意見を述べると一気に嫌われます。「そんなヒドイこと言う人は嫌い!」となり、嫌いになった人の意見を全く聞かなくなります。

要は、良い人の意見が正しいとされ、疑うことは悪となるので、詐欺にも騙されやすくなるのでしょう。

ま、世の中、何でも「他人の価値観に騙されてはならない」ことですね。

酒井潤

Twitterにて、こまめに情報を発信しております!フォロー大歓迎です。気軽にフォローしてください。