さて。先日、香港、マカオ、新センに行ってまいりましたが、今回は香港に関して。

私はエンジニアなので、もし香港で働き、さらに子供がいる家族で香港生活をするという感じで、ざっくり説明すると

  • 家賃20万円〜30万程度。
  • 所得税などは累進課税で2〜17%でかなり低い
  • インターナショナルスクールは月に16万ぐらい
  • まかないさん(お手伝いさん)は、住み込みで入ってくれて、朝ごはんから全部作ってくれる。子供の面倒も全て見てくれて、月6から10万円
  • 給料は職種によるが基本的に日本よりは高い。Glassdoorのサイトでソフトウェアエンジニアの求人を見ても約1200万円から1600万円ぐらいで結構ある。
  • 日本で働くよりは貯金できる。共働きであればなお貯まる。
  • 香港市内はアクセスしやすいし、日本までは4時間のフライトで近い。
  • 他のアジアも近いので旅行もしやすい。(マカオ1時間、中国40分、タイ3時間、シンガポール4時間など)
  • 日本人学校やコミュニティーもあるので安心
ってな感じ。日本と違って、香港で働くメリットで大きいのは、共働きする環境がバッチリできているところかなと思います。まかないさんと言えばいいのか、ナニーさんと言えばいいのかわかりませんが、家に住み込みで子供の面倒を見てくれるので、夫婦ともに共働きができるという。

日本だと、共働き + 子育て + 家事 なので、相当大変ですね。

まかないさんが、朝ごはんから3食作ってくれて、掃除、洗濯、子供の送り迎えなど全部やってもらえます。今のアメリカでもこれだけ安い住み込みで、まかないさんがいたら、雇う人多いと思います。

今思ったけど、TVドラマの逃げ恥のような状況で、住み込みのまかないさんって日本で流行ってないの?一部屋与えて、食費付きで、毎月6万円〜10万円のお給料もらえたらやる人いるんでないかい?


そして、香港の銀行の利子は2.5%程度なのでまーまーですね。1億円あったら年間250万円ぐらい入ってくる感じですね。
Screen Shot 2019-09-10 at 7.16.37 PM

そして働く状況なんですが、私が説明するよりも、以下の香港で働くイケさん(ツイッター 
yutakitaにインタビューさせていただいた以下のYouTubeを見ていただければと思います。

https://youtu.be/Au_rNGd_pYE

とのことなので、イケさんがおっしゃっていたように、香港でキャリアを作ってから日本に戻るというのは一つの手ですね。


そして、皆さんご存知ではないかもしれませんが、香港は、親日なんですよ。日本人は真面目でよく働くので重宝されるようです。

また、よくキャリアアップを狙う人はシンガポールを狙う人も多いですね。シンガポールと香港を比較することがあるのですが、シンガポールの方が国際的で、香港の方が中国寄りのビジネスが多いという感じらしいです。

今のGAFA 対 中国 を見ていても、中国を意識して香港で働くのも面白いと思います。

っということですが、その他気になったことをつらつらと書いていきますが、

まずは、ファッションは

  • ビジネスウーマンでもノースリーブの女性の割合は多い気がする。

  • 女性でも、歩き方は内股ではなく堂々としており化粧は薄めだが、口紅は濃いめ
  • 韓国系ファションも多く、ショートパンツの女性の服装が多い
  • こんな丸眼鏡も流行ってた感じがしました。

  • ポニーテールもしている子が多かった感じがする。

  • 男性は、歩き方がガニ股でいかつい感じのやくざ流な歩き方が目立った
  • 男性はタンクトップ姿の方も比較的に多め

  • メガネオシャレさんは多い。

  • モールなど見ても、ブランド品も売れており、お金持ちが多い感じ


性格は

  • 声がとにかく大きい。(相手に聞こえないのが失礼という考え、また、コソコソ話す人は中国批判をしていると思われる文化があったためらしい)
  • 人前でも子供を叩いている親を何人か見たが、自分の子供に厳しくする親が見られた。ただし、他の子供には電車でも席を譲ってあげたりと優しい。
  • 香港ディズニーランドに行ったが、日本と比べて、はしゃぐ大人が少ない。日本人の大人の方が子供っぽくはしゃぐ。非現実的なものに夢えがく感じの人は少ないかも。
  • 失礼かもしれませんが、単純作業のお仕事されている方はとにかく不機嫌な対応
  • 飲食店でもお店でも、日本のようにかしこまってありがとうござましたの挨拶がないので、「バイバイ」の言い方が早く、日本人からしてみたら「さっさと帰れ」っぽく聞こえる。
  • クールな感じで、あまり笑顔はなく、愛嬌もない人が多いが、いい人だと思う。(日本人が作り笑みが多いだけかもしれない)
交通・生活は
  • 電車は東京の電車のように綺麗だし、乗りやすい
  • 人口密度が高い
  • 歩く距離が近い
  • チップは必要なかったし、飲食店で渡そうとしたら、いらないよと言われた
  • 意外とヨーロッパの人でスーツ姿の人を見かけたので多分、香港なので金融系?
  • 香港は土地が狭く工場などが作れないが、英語ができるので金融系ビジネスが多い
  • インド人の人が結構いた
  • 運転は荒く、せっかちな人は多い
  • 香港では、歩道の信号を守っていたのには驚いた。私の方が信号無視して渡ってしまうぐらい。

食は

  • 安くてうまい!
  • 日本に似ていて美味しいし、イタリアンなどの洋食なども多数あり、食には全く困らない。
治安は
  • ホームレスはほぼ見なかった
  • 夜中も普通に一人で歩ける
  • デモはあったが、めちゃくちゃ安全。デモ報道のせいで香港の治安を心配する人が多いかもしれませんが、かなりの安全な国です。
ということで簡単な香港レポートでしたが、以下、YouTubeで香港を旅した動画を載せておりますので、是非是非ご覧くださいませ。見た方が雰囲気伝わるかと思います。

https://youtu.be/OjF45ZvVGx8

https://youtu.be/ZEZuzs6S_wk

https://youtu.be/oqMxEfG80uA

https://youtu.be/FLwSni9Ccjw

https://youtu.be/7c6gSWjoAsE

https://youtu.be/6XYQaHXbDHc

っということで、香港で働くのも面白いのではないでしょうか。

私は世界のどこでも働けるノマドエンジニアコミュニティーができればいいなーとも思ってます。世界で働くエンジニアが、自分の国の仕事を紹介しあえるみたいなネットワークがあればいいですね。

とうことで、以下の私のツイッターのフォローも何卒よろしくお願い致します!

酒井潤

Twitterにて、こまめに情報を発信しております!フォロー大歓迎です。気軽にフォローしてください。