さて。最近、若い方とお話しする機会などもあり、自分の考えは古臭くなってきて「若い人たちに自分の考えを押し付けてはいけない」と日々感じるわけです。

仕事に関する考え方も、戦後は、行きていくために必死だったので、仕事は生きていくためでありました。

今、40歳の私の時代は、戦後で亡くなるということはないですが、家族を養うためという意識は強かったので、やりがいなんて気にして就職活動なんてした記憶がないです。

YouTubeの「年収チャンネル」のように、稼げる求人ばかり気にしてましたね。

ただ、今の時代は、仕事に関する考え方も「やりがい重視」だし、別に「結婚して、子供を産んで、家族を養う」という意識もさほど強くもなく、「個人が好きなことをして自由に生きていく」という意識が強いため、「嫌な仕事を我慢して、家族のために働く」という意識もあまりない感じもします。

最近の若い人を見ていたら、それはそれでいいのかなとも思ってきました。正直言って、時代によって正しいとは異なるわけです。

例えば、小泉進次郎さんの「できちゃった婚」もニュースにされておりますが、今では「できちゃった婚」ではなく、「授かり婚」とも言われ特に悪いとも言われないわけです。

昔だったら、親に「結婚前に、一緒に生活するなんて許しません」というのが当たり前ですが、今の人たちは、「結婚前に一緒にすまないと分かりあえないよね。だって、みんなそうしてるし」っと、「みんながやっていること」が、そのうち「正しいこと」に変わるわけです。

つまり、その人が生きた時代によって、その人の正しいと思うことが決まるので、人は、それぞれ人生と経験が異なっているのだから、正しいと思うことが違っているのは当然なのです。

自分が正しいと思うことに同意してくれないのはむしろ当たり前なのに、多くの人は「なんでこの人は、正しいことを納得してくれないのだろう」と悩むわけです。そう考えること自体が正しくないですよね。

自分にとって正しいだけで、他人にとっては正しくなく、「世代と環境が違えば、意見も違う」のが当然なんですね。

国際結婚では、育った環境が異なるという意識が強いため、お互い理解しようとする意識は高いかもしれませんが、日本国内の結婚でも、育った家庭や、教育、環境が異なれば、人によって「正しい」は異なるわけです。

だから、私も、キャリアのインタビューされたり、若い方へのセミナーや、対談でも、「私はこう思う」と言うように気をつけております。

今の時代は、「好きなことをして自由に生きる」を目指す人が多いので、私もあえて、「仕事はお金を稼ぐためにしてきた」的な話を若い人にすることもあるのですが、「私の意見と異なるから同意できないんだろうなぁ」と思いながら、話はしています。

私も正直言って、「好きなことをして自由に生きる」が現実的にできている若い人たちが羨ましいと思うこともありますよ。

私はお金を貯めてから、「好きなことをして自由に生きる」という考えですが、今は私の時代にはなかったSNSで突き抜けることができる時代なので、「好きなことをして自由に生きる」ことができる可能性が昔よりは高い時代かと思います。

クラウドファンディングでも、とにかく「面白い人」にはお金が集まります。「好きなことをして自由に生きる」そして、共感してもらえる「面白い人」にはどんどんお金が集まる時代なんですよね。

だから、ツイッターでもインフルエンサー的にフォローワーが多い人は、なんでもできちゃう時代。若い人は、今のうちにSNSのフォローワー増やしておいたほうがいいと思います。

将来、個で戦う時代に絶対に優位に立てると思います。私は40歳なのですが、同世代でツイッターにしろ、YouTubeにしろ、SNSを頑張ってる人はいません。

若い時代には、同じ学校にいく若い世代もSNSをやっているので、明らかに若くて早く始めた人の方がフォローワーは増やせることは間違いありません。

若い時代に、面白いことやって、共感してもらえることをやって、あんまり敵を作らずに、将来のプロフィール変わりになるように、フォローワーを増やすといいんじゃないでしょうか。

Facebookだって採用担当者が見るって言われてるし、SNSをうまく利用していい企業に務めたい方は、チャラチャラした格好で「うぇーい」的に遊んでる写真は載せずに、プロフィール作りだと思ってSNSは活用した方がいいでしょうね。

SNSを見ていても、自分の欲望のままにSNSやったり、他人の生活の絞り出したリア充をみて、羨ましがっている人が95%ぐらいかなぁ。

4%ぐらいの人が情報収集目的で、1%ぐらいの人が、自己実現のために自分のプロフィールをうまく作ってる感じかなぁ?

なので、私も今のうちから子供にツイッター、Facebookなどをやらせようと思ったのですが、13歳からしか始められないんですね。。。

まっ。また、話がづれましたが、時代によって正しいは異なるし、育った環境によって正しいは異なると言うことは理解していた方がいいと思います。

ツイッターの炎上とか見てても、「そりゃ人によって正しいは異なるだから、炎上するわなぁ」っと思って遠目から見ています。。。炎上に加わって、ツイートしてみるのも楽しそうですが、育った環境が異なる人とは、ツイッター上で分かり合えることはないでしょうね...

酒井潤

Twitterにて、こまめに情報を発信しております!フォロー大歓迎です。気軽にフォローしてください。