今日はまたTwitterで受けた質問にお答えしていきます。

質問内容は、

(プログラマーに)
数学って必要なんですか?

というものですね。

前回「アルゴリズムって必要なんですか?」という質問にお答えしました。



今回の質問についても、前回の内容とほぼ同様なのですが・・・。

エンジニアでも使わないことが多い


今の私の仕事では、ほとんど数学の知識は使ってないですね。

小学生程度の掛け算割り算あたりができれば、ほぼプログラムって書けるんじゃないのかなと思います。

エンジニアでも、数学が必要な仕事ってある程度限られてるんですよね。
たとえば機械学習、画像処理、セキュリティとかは結構アルゴリズムや数式を使うので、そういった分野のエンジニアでは高度な数学も必要なんですが、それ以外の仕事ではほとんど(数学の知識を)使う機会ってないんじゃないのかなと思います。

上述のような分野や研究職など、全体の1割もいかない程度のエンジニアが高度な数学を使っているというのが私の個人的な感覚です。

つまり、それ以外の数学の知識をそこまで必要としない仕事の方がずっと多いんですよね。

(高度な数学を使っている方が作った)ライブラリーを使って組み合わせてソフトを作るというような需要の方が多いので、ライブラリーそのものといったコア部分を生み出すようなエンジニアの需要っていうのはあんまり多くはないイメージがあります。

高度な数学を極めて上を狙うもアリ


とは言え、そういった分野の仕事はかなり高給だという面もあります。

私の知人に、アメリカのクレジットカード会社(VISA)でセキュリティエンジニアとしてハッカーに対応するような数式のアルゴリズム考えられた方もいるんですが、年収が5500万円くらい、さらに仕事も1日に3時間くらいでもいい感じだったりします。
そういったずば抜けて上のポジションを狙うのであれば、高度な数学を極めてめちゃくちゃ頑張るっていう手もアリなんじゃないのかなと思います。

トレンドが需要につながるとは限らない


最近はAIや機械学習が流行ってきて、そういった分野って数学要素は非常に求められますよね。
そういうこともあって、多分皆さん今後数学が必要なんじゃないかとご心配されてるんじゃないのかなと思います。

確かに、AIや機械学習などの分野の仕事が今以上にもっと世の中に増えてきたら、(高度な数学を使うエンジニアの割合が)1割よりもっともっと増えてくるっていう可能性もあります。
逆にそういった人たちが作るライブラリが優れていれば、残りの人たちはよりそのライブラリを使ってソフトウェアを作る方に集中するというふうになるかもしれません。

全体の中で数学を必要とするエンジニアの割合が増えるか増えないかっていうのは、ちょっと私にも分からないところではあります。
でも今8~9割を占めているようなエンジニアの需要が、AIなどのコア部分のエンジニアの需要に半分以上奪われるようになるっていうのはちょっと考えにくいんじゃないですかね。

なので、あんまり数学の知識に関しては心配されなくていいんじゃないのかなと思います。

でも数学的思考は大事


私も大学は神学部にサッカー推薦で入ったので、数学もほとんど分からないんですが、小さいころは数学は好きだったんですよ。
そして数学ができる方って実際プログラムができる方は多いです。
数学の「論理的に考えて解答を導きだすプロセス」が好きな方っていうのは、プログラミングに向いてると思うんですよね。

なので「数学ができる人=いいプログラマー」というイメージがあることもあって、皆さん数学が必要なんじゃないのかなと思ってるかもしれません。
でもそれは必ずしも「高度な数学が必要だ」と言う意味ではなく、「数学が好きだった」という程度で数学的な考え方ができるのであれば十分だと思います。
そんなに高度な数学を今から勉強しなくても全然プログラマーとしてやっていけますので、大学生や社会人の方が「今から数学をやっていいプログラマーになろう!」という目指すのはもしかしたら時間の無駄になってしまうかもしれません。

そこは狙いどころの職種によって、決めていただければいいんじゃないのかなと思います。


ということで、結論としては、職種・分野によって違いはありますが、数学は皆さんが心配されるほどできなくても問題ないです。

AIや機械学習などのトレンドの情報に押されて「やっぱ数学やらなきゃダメなんじゃないかな」と心配されるかと思うんですけれども、自分が目指すプログラマー像を考えた上で、無駄な時間をかけないようにしていただくのがいいんじゃないのかなと思います。

動画はコチラ↓



酒井潤

Twitterにて、こまめに情報を発信しております!フォロー大歓迎です。気軽にフォローしてください。


YouTubeも始めました。チャンネル登録よろしくお願いしまっす。


LINEで更新通知をお送りできます。読者登録もよろしくお願いしまっす。